コンセプトモデル3輪の「J コンセプト」

運転

Jコンセプトの概要、種類

近年では、バイクだけでなく四輪自動車のほうでもAI開発が盛んです。

AIの用途は自動車ごとで大きく分かれ、主な用途は安全運転、もしくは特殊な運転性能を引き出すために、AIであり、人工知能技術を取り入れるというコンセプトになっています。
このようなコンセプトが存在するのですが、コンセプトモデル3輪Jコンセプトの場合は、走りへのこだわりを重視するという、カワサキらしい判断のもとでAI開発が行われているのです。

AI開発はなにも、スピードを求めているだけではありません。
走りへのこだわりというのは、RIDEOLOGYを深化させるために行っているからです。

例えば、ライディングシーンの判断をAIに行わせる、そして、ライディングシーンの最適化、EVによる変化などを行います。
このようなシステムは、ライディングシーンを演出するライダーの体調を把握し、体調管理さえもAIが行うという優れたシステムなのです。

つまり、コンセプトモデル3輪Jコンセプトは、あらゆるライディングシーンを求めるライダーを、的確にサポートしますというシステムとなります。
ライディングシーンはデータとして記録されるだけでなく、即AIの力で活用されるので、ライダーは運転に集中するだけで問題ありません。

コンセプトモデル3輪Jコンセプトは、3輪によるデザイン性の追求だけでなく、3輪であればこそ実現可能な走りの領域を追求する、そんな夢のあるコンセプトなのです。

Jコンセプトの種類についてですが、現在も開発中となっています。
そのため、具体的な種類が存在するバイクではありません。

Jコンセプトの機能、特徴

AIによる走りの変化は、スピード、安定性の向上のみで発揮されるわけではありません。

近年では、コンセプトモデル3輪Jコンセプトで見られるような、アップライトモードなども視野に入れて、AI開発が進んでいる状況です。
アップライトモードは、ライダーとバイクでありAIが会話するという仕組みで成立しています。

これにより、フロントの車輪間が開くといった、まるで変形ロボットに乗るパイロットのような操作を可能とするのです。
車輪間が開く動作についてですが、前傾ポジションが起き上がる仕組みになっているため、それほど複雑な変形を行うわけではありません。

知性を持ったバイクとの連携も視野に入れている

コンセプトモデル3輪Jコンセプトの素晴らしいところは、感情エンジンを開発しているところでしょう。

正式には、感情エンジン・自然言語対話システムとして注目されています。
このシステムは、AIと人間がコミュニケーションを取ることで、人とのコミュニケーションを学習するシステムです。

AIがライダーの言葉を学習するほど、人のように感情をもってしゃべるといった、複雑な動作にまで対応できるようになります。

    © 2012 - 2024 カワサキバイク愛好会 All Rights Reserved. | サイトマップ